2013年 08月 15日

靖国神社「みたままつり」(4)

a0221232_138094.jpg

本日の画像は、東京の夏の風物詩として著名な靖国神社「みたままつり」(7月13日~16日実施)のもようです。
a0221232_138628.jpg
a0221232_1381112.jpg
a0221232_1381694.jpg
a0221232_1382135.jpg

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった靖国神社の「みたままつり」は、今日では東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年大勢の参拝者で賑わいます。期間中の境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。期間中は若い人たちが大勢訪れ、あまりの人の多さに圧倒され撮影も一苦労でした…。

※全て手持ち撮影。というか、あまりの人の多さで三脚を立てられる状況ではありませんでした…。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2013-08-15 00:00 | 夜景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/18348135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2013-08-15 02:34 x
靖国神社「みたままつり」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by egakioyaji at 2013-08-15 05:52
おはようございます
黄金に輝いてる提灯、素晴らしい眺望に
圧倒されました 本当に綺麗な夜景ですね~  W☆
Commented at 2013-08-15 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurakome at 2013-08-15 06:51 x
スーさん~おはようございます。

今日は終戦記念日です。

靖国神社も参拝者で賑わうでしょうね。

今日も猛暑に負けずに頑張りましょう~ポチ2☆

Commented by yukun2008 at 2013-08-15 07:21
明るい提灯が素敵ですね、英霊の御霊がこの国の行く末を心配しているような気がしますね♪
Commented by カシオペア at 2013-08-15 07:54 x
今日は終戦記念日…多くの人が参拝されるんでしょうね。
私は参拝には行きませんが、心の中では手を合わせたいと思います。

応援ポチッ☆
Commented by まーぶ at 2013-08-15 09:57 x
おはようございます。
金色っぽい黄色の灯りが暖かいですね。
沢山の人で賑わってますね。
暑さに加えてこの人出だと写真撮るのも大変だったでしょうね。
Commented by at 2013-08-15 10:41 x
こんにちは♪
この人出、本当に凄いですねぇ~!
スーさんのご苦労が手に取るように分かります (^^ゞ
でもその甲斐あって素敵なお写真になりました♪
PP☆
Commented by wingtom at 2013-08-15 19:54 x
スーさん
こんばんは
ランキングにポチ!

今日は終戦の日
私も戦争を知らない人間です。
知っているのはお年寄りだけです。
靖国神社のみたままつりは慰霊だけでなく
反省でもあるのかもしれないですね。
Commented at 2013-08-15 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「都庁展望室から見た夜景」      「東京国際空港(羽田空港)の夜景」 >>