2014年 03月 11日

「明かりの消えた街並み…」

東日本大震災から今日で3年が経ちました。その後いろいろなことがありましたが、首都圏では節電等で各所のライトアップが消灯し、まるで別の街並みを見ているような思いをしたことが今でも忘れられません。以下の画像は2011年に撮影したものです。
a0221232_2234988.jpg

↑1枚目の画像はレインボーブリッジ
a0221232_2235411.jpg

↑2枚目の画像は東京タワー
a0221232_224069.jpg

↑3枚目の画像は銀座の街並み
a0221232_224716.jpg

↑4枚目の画像は横浜ランドマークタワー
a0221232_224114.jpg

↑5枚目の画像は横浜コスモワールド・大観覧車

当時の節電はやむを得ないことだと理解しておりますが、その後省エネと両立しながらライトアップ等が復活・継続されていることは良いことだと思います。それはともかく…

被災された方々へ、改めてお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を願うばかりです。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2014-03-11 00:00 | 夜景 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/19553596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2014-03-11 00:21 x
明かりの消えた街並み、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by happysweet1205 at 2014-03-11 10:41
震災後は電気のありがたみを痛感させられましたね。
国民みんなが不安な毎日を過ごした日々。。。
あれから3年 私たちは元の生活に戻れましたが
被災された方々は未だに不自由な暮らしと心の傷を抱えてるのが
とても辛く、進みの遅い復興に憤りを感じます。

被災された方々に多くの笑顔がもどりますように。
2時46分には黙祷を捧げたいと思います。
Commented by yukun2008 at 2014-03-11 12:25
3年前はよく停電しましたね、計画停電があったり通勤で使っていた相模線が全く使えなくなったりと騒動がありましたね、被災者の方々が早く普通の生活に戻れたらいいですね♪、応援WP!
Commented by at 2014-03-11 14:42 x
こんにちは♪
先日の従兄の奥さんの葬儀の時に
南三陸町に住んで居る従姉も来て当時の話をしました
運良く逃げられた従姉はたった三分の間に
目の前で家を流され全てを失いましたが
私は無事なだけでも良かったと思っています…
二度と起こって欲しくない出来事でしたね!
P☆
Commented by 音函 at 2014-03-11 17:39 x
2011年の写真ですか。
あらためて、「撮る」ということの大切さを感じました。
一日も早く、すべての人が、「ふつう」の時間をとり戻せることができるように、
自分にできることを続けていこうとあらためて思いました。
ポチ☆☆
Commented by 土佐けん at 2014-03-11 22:20 x
3月11日、忘れてはいけない日ですね。
東京の街も節電で暗くなっていましたよね。
一日も早い復興をお祈りしたいです!

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッポチッ
Commented at 2014-03-12 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 光のメッセージ「KIZUNA ...      「浅草寺の夜景」 >>