「いつか何処かで…」

yakeiphoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

さらば「寝台特急 あけぼの号」

a0221232_1381425.jpg

先日、たまたま仕事帰りに通りかかったJR上野駅で、あの寝台特急「あけぼの号」の出発前の姿を目にし、慌てて持ち合わせていたカメラで撮影してみました。
a0221232_1381883.jpg

もう姿を消してしまった寝台特急「あけぼの号」ですが、撮影時は多くのカメラマンや一般の見学者でごった返していました。
a0221232_1382253.jpg
a0221232_1383139.jpg

今にして思えば、もっと撮っておけば良かったと思いましたが、鉄道ファンでない自分でも寝台特急が次々と姿を消していくことは寂しい限りです…。
a0221232_1383717.jpg

余談ですが、この時持ち合わせていたカメラは購入して間もない「Nikon D4s」だったのですが、買い替えで下取りに出した「Nikon D4」と比べて高感度の画質はJPEGで1段程度、RAWでも明らかに改善されているようです。ちなみに、今回の記事の1~4枚目の画像は全てISO12,800で撮影(全てノーレタッチのJPEG)してますが、ISO12,800でも概ね常用できそうだという印象です。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ
[PR]

by nightphoto | 2014-03-23 00:00 | 夜景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/19594605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2014-03-23 01:46 x
さらば「寝台特急 あけぼの号」、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by sakurakome at 2014-03-23 07:29 x
スーさん~おはようございます。

寝台特急あけぼのの廃止は寂しいですね。

これも時代の流れなのでしょうね。

新しいカメラは高級感を感じます。

私にとっては高根の花で羨ましいです~ポチ2☆
Commented by yukun2008 at 2014-03-23 10:07
昔はよく出張も寝台列車で広島へ行ったり、郷里の出雲にも帰ったものですが、次第に使わなくなりましたね、思い入れの大きな列車がなくなるのは寂しいものですね、応援WP!
Commented by at 2014-03-23 11:48 x
こんにちは♪
物凄い人ですねぇ~!
私も鉄子ちゃんでは無いですけど
たまにホームの端にカメラを持った人達が居ると
『何を撮るんだろう?』と気になったりもします(笑)
PP☆


<< 「湯島天神の梅 2014」(1)      「梅…」 >>