「いつか何処かで…」

yakeiphoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

靖国神社「みたままつり 2014」(3)

a0221232_22513930.jpg

本日の画像は、東京の夏の風物詩として著名な靖国神社「みたままつり」のもようです。
a0221232_22514526.jpg
a0221232_22514952.jpg
a0221232_22515441.jpg

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった靖国神社の「みたままつり」は、今日では東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年大勢の参拝者で賑わいます。期間中の境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。期間中は若い人たちが大勢訪れ、あまりの人の多さに圧倒され撮影も一苦労でしたが、できれば来年も撮影したいものです…。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2014-08-12 00:00 | 夜景 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/20086066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2014-08-12 03:06 x
靖国神社「みたままつり 2014」、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みですね。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented at 2014-08-12 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2014-08-12 13:40
こちらでもこうしたお祭りがありますが
ここまで規模が大きくないので、近かったら
行ってみたい祭りです。
でも、人混みは辛いですよね~。

七夕飾りも綺麗ですね^^
浴衣姿の女性も雰囲気を盛り上げてくれますねぇ。
こちらでは魚河岸シャツの方ばかりで 浴衣姿の女性が
少なくなり寂しいです。
P☆
Commented by yukun2008 at 2014-08-12 20:37
靖国神社の御霊祭りは盛大ですね~♪、レーザーの演出もあるのでしょうか?応援WP!
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-12 21:25
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

靖国神社「みたままつり」は神聖な雰囲気ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 土佐けん at 2014-08-12 22:22 x
お盆ですね~~
靖国に行きたいのですが、今年も行けそうに無いので
スーさんの画に手を合わせます^^

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッポチッ
Commented at 2014-08-13 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「東扇島東公園の夜景」(3)      「蓮を求めて…」 >>