2014年 08月 15日

靖国神社「みたままつり 2014」(4)

a0221232_021410.jpg

本日の画像は、東京の夏の風物詩として著名な靖国神社「みたままつり」のもようで、終戦の日に因んで画像をアップしてみました。
a0221232_021986.jpg
a0221232_022468.jpg

4・5枚目の画像は、靖国神社内の遊就館に展示されている零式艦上戦闘機(ゼロ戦)です。当時としては高性能で見た目にも優美なスタイルの機体ですが、この機体とともに多くの尊い命が失われた事実を忘れてはならないと思います。
a0221232_022927.jpg
a0221232_023464.jpg

ゼロ戦を見てなぜか昨年末に見た映画「永遠のゼロ」を思い出しましたが、今のご時世であっても平和の尊さを改めて再認識するとともに、平和がもたらした風情豊かな夏まつりの恩恵を享受できることをありがたく思えてなりません…。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2014-08-15 00:23 | 夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/20094752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2014-08-15 04:09 x
靖国神社「みたままつり、・・・・・・・。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by sakurashot at 2014-08-15 11:20
2枚目の写真いいですね。
広角ぶりが良い感じの写真です。
提灯の灯りも和みますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-15 12:05
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今日は終戦記念日ですね。
大戦で犠牲となった方々の冥福を祈ります。
応援♪ポチッ☆彡
Commented at 2014-08-15 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2014-08-15 19:47 x
今日の靖国神社は
いろんな政治団体も現れて
騒然とした雰囲気じゃなかったでしょうか。

また中国、韓国は
何かと言ってくるのでしょうね。

応援ぽち
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-08-16 11:17 x
夜景写真に応援P”です。
きょうも素敵をありがとうです・・いつもきれいで感心しています。


<< 「夜のお台場…」      「夏のお台場夕景…」 >>