2015年 01月 17日

「神戸の追憶…」

a0221232_23202.jpg

本日の画像は、過去の在庫から神戸の夜景の画像を集めてアップしました。今でこそ神戸では美しい夜景を見ることができますが、ちょうど20年前の1月17日はあの阪神大震災が発生した日でした。自分は直接経験していませんが、以前に神戸港震災メモリアルパーク(2~4枚目の画像)を訪ねる機会があり、当時の惨状を目の当たりにするような光景を見ました。その時のことは今でも鮮明に覚えています。
a0221232_232628.jpg
a0221232_233274.jpg
a0221232_233855.jpg

近年では東日本大震災も発生し、予期せぬ大災害に常に備えなければならないと思うこの頃です。
a0221232_234493.jpg

5枚目の画像は麻耶山から見た神戸~大阪方面の夜景で、国内屈指の夜景スポットでもあります。大災害に見舞われなければ、常にこのような美しい夜景が見れるはずなのですが…。

震災によりお亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

a0221232_2373226.jpg


ラストの画像は、震災復興のシンボルでもある「鉄人28号」のオブジェ。また近いうちに神戸の夜景や「鉄人28号」を見に行きたいものです…。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2015-01-17 02:41 | 夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/20731763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurakome at 2015-01-17 08:29 x
スーさん~おはようございます。

阪神大震災から早いもので20年。

あの日の朝のニュースの映像が今でも忘れられません。

大災害に対する備えが大切ですね~ポチ2☆
Commented by niji-no-iro at 2015-01-17 09:05
美しい夜景・・・。
大切にしたいですね・・・。

最後のオブジェ。
斜め構図が勢いを感じて、いいですねぇ♪^^
あまりオブジェは撮らないのですが。こういう撮り方、
いいなぁって思いました(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-01-17 11:28
あの日から もう20年たつのですね。
メモリアルパークからの夜景は、せつないものがありますね。
お亡くなりになられた方々の冥福をお祈りしたいと思います。

今ではこうして また美しい夜景が見れるのは嬉しいですね。
いつまでもこの夜景が見られますように。
P☆
Commented by よっちん at 2015-01-17 15:34 x
あの日は強烈な揺れで目が覚め
しばらくしてテレビの映像に
唖然としたのを覚えています。

「がんばろうKOBE」という言葉は
忘れられないですね。

応援ぽち
Commented by at 2015-01-17 18:10 x
こんばんは♪
あの日の事は鮮明に覚えています!
既に起きていた私は微弱な揺れを感じ
直後にTVテロップには【大宮 震度1】でした
それがとても不思議に思ったものでした…
3.11では従姉が被災し今でも仮設で暮らしてるので
何だか他人事ではないです
なので、これから先がとても不安でなりません…
PP☆
Commented at 2015-01-17 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「ミッドタウン クリスマス 2...      「横浜赤レンガ倉庫のクリスマス... >>