2015年 08月 27日

靖国神社「みたままつり 2015」(3)

a0221232_23561974.jpg

本日の画像は、東京の夏の風物詩として著名な靖国神社「みたままつり」のもようです。なお、今年は露店の出店が禁止されたため、昨年と比べて落ち着いた雰囲気で見学することができ、思いのほか外国人の観光客の方々も訪れていました。
a0221232_23562491.jpg
a0221232_2356306.jpg
a0221232_23563544.jpg

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった靖国神社の「みたままつり」は、今日では東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年大勢の参拝者で賑わいます。期間中の境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀などが執り行われました…。

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村←他の素晴らしい夜景写真のブログもこちらからどうぞ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング・写真(風景・自然)←他の素晴らしい風景写真のブログもこちらからどうぞ

おきてがみ

by nightphoto | 2015-08-27 00:00 | 夜景 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yakeiphoto.exblog.jp/tb/21585768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-27 09:03
露店がないのはちょっぴり寂しい感じもしますが
厳粛さが増し、美しい光景を見れていいですね。
本殿での祭事もどんなものか気になります。
P☆
Commented by カシオペア at 2015-08-27 10:02 x
こんにちは♪
「みたままつり」ってそんな時代から行われていたんですか・・・
此処は私も撮った事がありますが、絵になる所です。
外人さんも此処で日本を感じているんでしょうね~(^^)

P☆
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-27 12:19 x
みたままつり お盆にあるのですか! 日本人には伝統の先祖祭りでしょうかねえ
素晴らしいですね ☆☆
Commented by よっちん at 2015-08-27 19:37 x
戦争を肯定する気はありませんが
靖国神社の儀式や行事を
周辺諸国を気にしなくても出来るように
なってほしいですねぇ。

応援ぽち
Commented by 土佐けん at 2015-08-27 23:22 x
今日も靖国を見せていただき、ありがとうございます^^
御霊を祀る靖国神社、これからもずっとおまもりして行きたいです。
東京に居た時に行っておけば良かったな~~~~~

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッポチッ


<< 「東京ミッドタウン SAMME...      「和のイルミネーション-目黒雅... >>